masakiの日常、思うこと

22。好きな事と考えていることを書き溜めておきます

004:GD通過したいならまずスラムダンク読みなよ

スラムダンクっていいお話ですよね。本当に。

f:id:caodsto0707:20171210201905p:plain

 

これが出始めた頃は僕は生きていたのでしょうか。。。と言うレベルですが全巻完璧に読みました。読み込みました。

 

で、本題なのですが

GD通過とスラムダンクにどこに関係性があるのか疑問だと思います。

では、まずGD通過に必要なこととは何でしょうか?

 

GD通過に必要なこととは

超抽象的なことで言えば「優秀さ」笑

ふざけんなって思われると思うのですが本当にこれだと思うんすよ

では、湘北高校が山王に勝つために必要なこと。

もちろん、いろいろあると思うのですが第一に山王よりも「強く」ないといけないと思います。

では、湘北は、花道はどのように山王より強くなったのでしょうか

 

GD通過したいなら2万回GDやれ

スラムダンクから2つのシーンを取り上げます

「スラムダンク シュート2万本」の画像検索結果

このシーンは覚えあるでしょうか?これは、花道が1つレベルアップした場面ですね

 

「スラムダンク シュート2万本」の画像検索結果

この場面もファンがいる場面ではないでしょうか

 

要は、何回も何回も経験しないと通過できないものは通過できないということです。

ここを勘違いしている人って実はすごく多い。

練習しないで成功だけを得ることってないじゃないですか。

就活だと例えば体育会で日本一になった!など、それだけで内定を獲得できてしまったりと、その時の能力でしか評価されるものと考えがち。練習が報われることがわかりにくくなっている世界ですよね。

もちろん、何も対策せずにGDを余裕で通過してしまう人もいます。すごいですよね。

でも、大半は違うはずです。だから、練習が必要なんです。

 

GDを練習する場所は?

最近はかなり就活支援サービスでGDや面接のスキルアップイベントが増えました。

ここでは、自分が就活生であった時に利用していたサービスを上げようと思います。

参考程度にしてください。こういう機会も自分でどんどん見つけていくのが一番良いと思います。

 

www.goodfind.jp

 

回数は稼げるものではないのですが、GDのポイントはよくわかります。また、来る学生のレベルが高くてビビります。他の人のうまいところを盗んで自分の力にできる人はものすごくいい時間が過ごせると思います。

 

syn-ad.com

回数を重ねたい人にはかなりお勧め。人事視点のFBがいただけるので変な言い方ですがGDのどこを頑張れば評価につながるのかが何となく分かります。

何はともあれ、回数を重ねたい人にはお勧めです。

 

ちなみに自分が働いているところではこのようなイベントを表向きにやっていないので紹介できなく残念です…笑

 

最後に。

就活の選考で、基本的に、面接以外で落ちるのはハッキリ言って対策不足だと思います。

つまり、GDは対策さえしっかりすれば落ちるものではありません。(面接は合う合わないが…)GDで落ちるなんてもったいないです。

何度も何度も練習してスキルアップしてください。